ストレングスファインダー資質解説【原点思考】

【原点思考】の資質の特徴

【原点思考】の資質は戦略的思考力の資質です。

英語だと「Context」という名前で「前後関係・事情・背景」といった意味になります。

【原点思考】の強み使い

「原点思考」の資質は過去の経緯や成り立ちを探る資質です。

「未来志向」の資質とは逆ですね。

なぜそれがそうなったのか、背景や経緯を知ることでその後自分が何をすべきなのかを判断する材料とします。

仕事を依頼する時などは「なぜそれが必要になったのか?」など説明をすることで、スムーズに物事を進めることができるようになります。

それは過去の事例から「現在なにをすべきなのか」を導き出し、できるだけ過去の遺産をそのまま使えるように思考し、解決へと導きます。

【原点思考】の弱み使い

過去の経緯がわからないと、原点思考の「掘り下げる」能力が発揮できなくなってしまいます。

ですので「とりあえずやってみる」とか場当たり的に何かを行うことが難しいかもしれません。

また、過去の出来事に引きずられがちなので「昔、あいつはこういうことを言った!」など何十年も前のことを引っ張り出すこともあるかもしれません。

時には過去の断面だけではなく、その後の経過など現在の事柄にも目を向けた方がいいかもしれませんね。

【原点思考】の自己肯定感爆上げワード

過去を大切にする「原点志向」の資質は、現在の姿をあらためて浮き彫りにするためにも必要な資質です。

それは現在作り上げられたものを大切にしつつ、新たなものへと生き返らせることができる資質ですよ。