ストレングスファインダー資質解説【学習欲】

【学習欲】の資質の特徴

【学習欲】の資質は戦略的思考力の資質です。

英語だと「Learner」という名前で「学習する人」といった意味になります。

【学習欲】の強み使い

文字通り「学ぶこと」が好きな資質です。

これは座学で机に向かって一生懸命勉強するのが好き、というわけではなく

例えば、体験学習的な体を使って学ぶ、身をもって体験することが好き、という資質でもあります。

学習よりが上位にあることで「○○のことをもっと知りたい」という欲求から行動を促すことができます。

それが他人に向けば「人間関係構築力の資質」の代わりになりますし、例えば他人と関わるのが苦手な社交性の資質が低い方でも、学習欲の資質を使って「学びたい」という欲求から人の輪に飛び込むこともできるようになります。

【学習欲】の弱み使い

とにかく「学習する!」という意欲がモチベーションとなって動いているので、「何でその学習をしてるんだっけ?」というところを忘れてしまうことがあります。

元々は違うことを勉強していたのに「こっちも気になるな?」って感じで、別のことをやってしまったり。

講座をいっぱい受けてしまったり、大量の本や資料に埋もれてしまったり…

また、対人関係で気をつけることは「相手を質問責めにしてしまうこと」です。

相手のことをもっと知りたい!という欲求から質問するのは良いことですが、矢継ぎ早に質問を投げかけてしまったり、踏み込んではいけない部分をうっかり踏み込んでしまったりしてしまうかもしれませんので、気をつけてくださいね。

【学習欲】の自己肯定感爆上げワード

知的欲求から行動を起こす学習欲は、周囲の人へのアウトプットでさらに新しい刺激を受けます。

その飽くなき探究心で新しい世界を切り拓いていってください!