体力がない時は気力で乗り切る

※早速ネタストック募集のうちの1件を使ってしまうので、引き続きネタは募集します…

個人的には体力がないと自認しているので「タフですよね」とか言われると「?」ってなってしまうのだが、確かに今週木曜日は京都↔︎金沢を運転で往復し、翌日は金沢→東京を渋滞にはまりながら運転したりしてるので、世間一般にはタフだと思われるのかもしれない。

思い返すと、前職で出張する時は朝9時からお店が閉まる21時までみっちりスケジュール入れるので「おぎとは同行したくない」って上司から言われたり、年末年始も出勤したりして確かに今考えると「あれ?割とタフだな」って思うところもあったりする。

ただ、一日中ディズニーランドで遊んだり、府中競馬場に朝早くから行って農林水産省の外郭団体が主催する牧畜振興事業を間近で支援したりする元気はない。

結局この差はなんで生まれるんだろうかって考えた時に、ボクのストレングスファインダーの「戦略性」が大きく影響してるんだろうな、って仮説が出てきた。

戦略性の資質についてはこちら

ゴールをどこに置くかで、それを最短で達成するためにどう動くかを考えるのが好きな資質なので「家に早く帰る」とか「巡店をできるだけ多く行く」などの目標に向けて動いてたんだろうな、と。

なので「ディズニーランドに行く」段階ですでに自分の中では目標達成されており、その後の数時間はある種オマケみたいなもんなので、苦行に感じるんだろうな、と。

結局のところは「自分の得意分野」で「ストレスが限りない状態」に自分で持っていってるので、普段より疲労が感じられないから、回復も早いんだろうなと思ってます。

なので皆さんも「自分が得意とする分野」で動けるように日頃から意識してみてください。

ストレングスコーチングの依頼、いつでも受け付けます!(PR)