私はやはりイヌを飼いたい

やはり運動不足を解消しなければならないと痛感している。

リングフィットアドベンチャーはAmazonでも楽天でも高値圏を推移して一向に下がる気配を見せないし、フラッと散歩に行く習慣を持てばいいんだろうけど、そんな根性があればとっくに大成しとるわ!って感じでもあるので真剣に犬を飼おうかと悩んでいます。

ホントは馬が欲しいんだけど、一緒に散歩できないし、我が家のようなマンションで飼うには色々と弊害がある(一番は金銭的な部分)ので。

よし決めた。

我が家に「かわいいワンちゃん」を迎え入れよう!

・・・

しかしながらイヌを迎え入れるにあたって、越えなければならない存在がある。

そう、嫁の許諾だ。

そこで、今回色々と想定問答集を作成してみたのでこれ以外に何かいい案があれば、皆様のご意見を取り入れたいと思う。

Case.1 子どもの情操教育のため

おぎ
おぎ

我が子たちにも情操教育の一環として、ペットとか飼いたいんだけどどうだろう?

よめ
よめ

は?うちにグッピーいるじゃん

そう。

我が家には16匹のグッピーがいる。世話をしているのはボクだ。

グッピーは懐かないから、イヤだと子どもたちは言う。

確かに懐かないのだが、最近ではエサをあげると寄ってくるようになってきた。

かわいい。

が、物足りなさはどこか残る。

よし、次の作戦に移ろう。

Case.2 かわいい我が子がかわいい犬と戯れる

おぎ
おぎ

でも、グッピーとは比較できないくらいかわいいワンちゃんが家にいるだけで、可愛い我が子たちの笑顔がずっと見られるんだよ?

よめ
よめ

ワンちゃん死んだらどうすんのよ、ただでさえ我が子の命を預かってるのにこれ以上は無理!

ごもっともである。

しかし、嫁よ。お前は義勇さんか。

俺の少ないおこづかいで、こういったのも買うのが目に見えてる。

まぁ、哺乳類と魚類はたしかになんか違う。

嫁の言わんとしとることも一理ある気がしてきた。

Case.3 泣きついてみる

おぎ
おぎ

いいじゃん~買ってよ~!

よめ
よめ

〇ね…

ダメだ、完全に逆効果だ。

少なくとも38歳のおっさんが打つべき手ではない。

子どもにやらせても、後で怒られたときがかわいそうだからやめておこう。

ちなみに我が家でのワンちゃん飼育作戦のパワーバランスは

  • 飼いたい→ボクと長男
  • ママが良いっていったら飼う→次男
  • ダメ→嫁

と、圧倒的に飼育賛成派が多いのだが、議決権行使レベルになると一気に不利になるという、よくわからないゲームバランスとなっている。

現在検討中の案

とは言え、ボクもイヌを飼ったことはないので取り急ぎこういうサービスでお試ししてみようかと思っている。

http://poko.tokyo/

「生き物をレンタルするなんてけしからん!」と一部の方からはお叱りの声をいただきそうではあるが、我が家みたいなニーズもあるので、そこは多めに見ていただきたい。

無鉄砲に飼って後で捨てるよりかはよっぽどマシだし、そういったミスマッチを避けるためにも良いと個人的には考えている。

ちなみに、本格的に飼うとなったら殺処分寸前の子をもらい受けようと思う。

https://www.pet-home.jp/dogs/page2/

嫁を説得する妙案をお持ちの方、お知恵を貸してくださいmm