年末年始が好きじゃない

今日は予告短歌なしです。

短歌、意外と詠むの難しいんですよね…でも頑張って1日一句詠めるように精進します。

さて、今日から12月となりお師匠さんたちが走り回る「師走」になったわけですが

先生でもないボクたちサラリーマンも「年末進行」という意味のわからないものを意識しながら働く必要が出てくるので、ボクは年末年始が好きじゃありません。

思い返すとサラリーマンになってからというもの、正月に休みらしい休みを取ったことがあまりなく

営業時代は東北エリア(っていうと怒られるから旧伊達藩)の初売りセールに駆り出され、バックオフィスにいたときも初売りの実績を抽出するために出社し、どちらかというと「サラリーマンの年末年始」の過ごし方というのをしたことがないことも影響しているかもしれません。

あと、どこに行くとしても人が多くて

パクチーより嫌いな人混みの中に身を投じるのが耐えられないので「じゃあ働いてたほうがいいか」って感覚も少なからずありました。

その後の3連休のところでどこか行ったほうが空いてるし、セールも始まってるし。

なので「年末進行」って言われても、「は?俺は出勤してますが?」って感じで

働くのが当たり前だから、お前の休みの原因をこちらに押し付けるなくらいに感じてます。

現職についてからは、逆にみんなが休むのでそういう気持ちにはなりませんが

現場で働いてる皆さんには敬意を表しつつ、今年はなにしようかなぁと。

とりあえず、大晦日は大井競馬場にいます!

小濱さんと子守さんからお年玉もらうんや!でも混んでるだろうなぁ…