かつおぶしババアと砂肝ババア

タイトルをつけて「しまった…」と思った。
厳密に言うと「お姉さん」なんだ。

ウチのオカンと同い年かちょっと上くらいの見た目の「お姉さん」だ。
誤解を招かないためにも先に付言しておきたい。

だがしかし、ここは便宜上「ババア」でイかせていただきたい。

あ、いや変な意味じゃなく。

ウチのかーるちゃん

トイ・プードルのかーる。

大体こうやってぐうたらしてる。
飼い主に似てる。かわいい。

このぐうたら犬を起こすワードが2つある。

それは「お散歩」と「おやつ」だ。

見事なまでにシュタッ!!って感じでモードに入る。
「いまお散歩って言ったよね!言ったよね!」って感じでしっぽを振る。

かわいい。

似たような言葉でも反応するのかと、一度「お○んぽ」って言ってみたら
何言ってんだコイツ?みたいな反応を返された上に、家族からは「変な言葉教えないで!」って殴られた。

かーるちゃんが賢いことは喜ばしいのだが、解せない。

夕方のお散歩

基本的に1日に2回お散歩にいくのだが、夕方は特にテンションが高い。

近所に住むババアマダム達が、おやつをくれるからだ。

その中でもあからさまにかーるの反応が違う2人がいる。

そう「かつおぶしババア」と「砂肝ババア」だ。

他にも手作りクッキーや、さつまいもベースのおやつをくれる人はいるのだが
この2人だけは飛びつくレベルで愛想よくする。

さすがご先祖様が猟犬なだけはある。動物性タンパク質に弱い。

しかしながら、最近「かつおぶしババア」を見かけない。
いつも座っているところに姿がないので、かーるもクンクンと匂いを嗅いでフスンと鼻を鳴らして少し寂しそうにその場を立ち去る。

体調など崩されてなければ良いのだが。
また、かーるのことを撫でていただきたい。

そして今度、砂肝ババアと飲むことになった。
かなりパンチの効いた方なので、いつかTwitterにでもアップしたいと思う。

とりあえず、犬を手懐けたい人はかつおぶしのパック持ち歩くといいよ。

おしまい。