ストレングスファインダー資質解説【着想】

【着想】の資質の特徴

【着想】の資質は戦略的思考力の資質です。

英語だと「Ideation」という名前で「観念化」といった意味になります。

【着想】の強み使い

とにかく「着想」の資質からは、アイディアがどんどん出てきます。

それは無差別にポンポン出てくるわけではなく、連想ゲームのような感じで一見なんのつながりもなさそうなところから、結びつけてきます。

なので、どちらかと言うと無秩序な状態になっているものの中から、最も面白そうな組み合わせを作ったり、今までにないようなものを具現化したりすることが得意です。

理路整然とした型式ばったものはあまり好まず、独創的でユニークなものに惹かれます。

【着想】の弱み使い

「着想」の資質を持っている人の中では連想ゲーム上で繋がっていることを口にしているので違和感はないのですが、持ってない人からすると「いま何の話してんの?」とか「突拍子もないことを言い出したな」と思われがちです。

周りに着想の資質に理解がない人が多くなると、せっかくのいいアイディアが実現しなかったり、口に出すのも憚られるようになってしまいますので、自分の資質を発揮できる環境を整えましょう。

【着想】の自己肯定感爆上げワード

独自の観点から新しい世界を作り出せるのは着想の資質を持っている人の特権です!