ストレングスファインダー資質解説【内省】

【内省】の資質の特徴

【内省】の資質は戦略的思考力の資質です。

英語だと「Intellection」という名前で「思考・慎重に何かを考慮するというあなたの頭を使う過程」といった意味になります。

【内省】の強み使い

とにかく自分の中で咀嚼して、解釈し、理解した上で物事を進める非常に「思慮深い」資質です。

内省の資質から出てきた行動は、腹落ちするまで考えた上での行動になるので、それは自身の中の非常に太い幹となっていることが多く、なんとしてもやり遂げるという強さも持ちます。

また「どうして○○なんだろう?」「どうしたら○○になるんだろう?」と常に自問自答してしまう「思考のクセ」もあり、こうしていることが心地良いと考えるところもあります。

大量にインプットした後は、この作業が必須作業ともいえるくらい内省の資質を持っている人には重要な時間になるので、そっとしておいてあげてください!笑

【内省】の弱み使い

自分の中で咀嚼する時間が必要なので、瞬発力が必要なことや咄嗟の判断のようなことは、どちらかというと苦手かもしれません。

パッとなにか聞かれた時にすぐ回答が出てこない、といったことも多いかもしれませんね。

また、どうしても自分と向き合う時間を作ることが多くなってしまうので「何であの時○○してしまったんだろう…」のようなダウンタイムも発生しがちです。

ただ、その時間帯を過ぎてしまうと自分の中で咀嚼し終えて消化されてしまいますので、周囲が過度に心配する必要はありません。
※無限ループする時も往々にしてありえますが…

【内省】の自己肯定感爆上げワード

内省の資質で生み出された自分の中の幹は、他に比べて深みや重みが感じられます。
その大きく深い手でみんなを前進させてください!