ストレングスファインダー資質解説【分析思考】

【分析思考】の資質の特徴

【分析思考】の資質は戦略的思考力の資質です。

英語だと「Analytical」という名前で「分析的」といった意味になります。

【分析思考】の強み使い

「なぜ?」「なんで?」を考えることに長けた資質です。

「これが、こうなって、こうだから、こう」と論理的に説明することができ、物事の白黒がつきやすいものを好む傾向にあります。

炎上しているプロジェクト等に「分析思考」の資質を持っている人が入ると、現在の問題点が何で、なぜそれが炎上しているのか、それに対してどのようなアクションを取ればいいかを分析し、解決に導きやすくなります。

どうしても感情的になってしまったり、直感で物事を進めてしまうことはよくありますが、そこを冷静に分析できるのは「分析思考」の資質の強みですね。

ですので「何となく〇〇だと思ったから〇〇やっておいて」みたいな感覚100%なことを言われると、とても行動しづらくなります。

部下や同僚に「分析思考」の資質を持っている方がいる場合は、特に気をつけてくださいね。

【分析思考】の弱み使い

筋が通っていないことや、自分の中で腹落ちできていないことに関しては納得できるまで動かないことが多いように思います。

自分が納得するまで相手を詰問したりとか…

それは相手にとって正論をぶつけられてしまうが多く、多くの場合は逃げ場がなく、その人にとってはとても辛いことかもしれません。

【分析思考】の自己肯定感爆上げワード

複雑に絡まり合った物事を、その分析力によって解決に導く姿はみんなの憧れですよ!