ストレングスファインダー資質解説【調和性】

【調和性】の資質の特徴

【調和性】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Harmony」という名前で「調和」といった意味になります。

【調和性】の強み使い

調和性の資質は対立を嫌い、組織やグループ間に起きた小さな毛羽立ちを整えようとする資質です。

これは対立することなく、皆が同じ方向を向いて前に進んでいくことを好むからです。

例えば、会議などのファシリテーターをした場合は必ずみんなの意見を聞き、その落とし所を探り、可能な限り全員が納得する結論を出して前に進めたいと考えます。

また、調整能力にも優れているので、特に対立している部門間での調整等は得意です。

【調和性】の弱み使い

対立することは好きではないので、議論を深めて結論を出すということをしないため「この人は自分の意見がないのかな?」とか、マネージャーだった場合は「部下のために上層部と戦う」といったことはあまりしないのではないでしょうか?

また、毛羽立ちを抑えたいため他の実行力系や影響力系の資質と干渉してしまうことが往々にしてあります。

そうすると、自分の中でもやもやとした課題感のようなものが残ってしまったまま次のことをしなければならなくなってしまうため、消化不良に陥りやすくなるかもしれません。

自分の中の他の資質をうまく活用しながらバランスをとっていくことが大事ですね。

【調和性】の自己肯定感爆上げワード

穏やかで平穏を好む調和性の資質は、みんなでできるだけベストを尽くし前に進ませようとする資質です。
その安定感で、みんなを運んでいけますよ!