ストレングスファインダー資質解説【個別化】

【個別化】の資質の特徴

【個別化】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Individualization」という名前で「個人を一般的なグループまたは種と区別すること」といった意味になります。

【個別化】の強み使い

一人一人のことを「全く違う個」であると認識し、その違いを見抜くことに優れています。

「この人ってどういう人なんだろう?」という視点で人に対峙するので、自ずと画一的な人との接しかたではなく、その人に合わせた接しかたができるのが特徴です。

そしてそこで出てきた「違い」をそのまま受け入れることもできる資質なので、各人に合わせて仕事を割り振ったり、適切にアドバイスをする、なんてことも可能です。

【個別化】の弱み使い

「人それぞれが違って当たり前」だと思っているので、それが理解できない人たちからみると「何でえこひいきしてるの?」と思われることもあります。

個別化の資質がない人から見ると、何がどう違うかがわからないので、それを理解してもらう必要がありますね。

また、個別対応をとることに抵抗がないため思ったより時間や手間がかかってしまう可能性があります。
個別対応をしたくなる気持ちはわかりますが、本当に今それをやらなければならないのか?は考えてみても良いかもしれません。

【個別化】の自己肯定感爆上げワード

一人一人の個性を尊重し、違いを認めることができるので多様性が求められる現代社会においては必要とも言える資質です!