ストレングスファインダー資質解説【ポジティブ】

【ポジティブ】の資質の特徴

【ポジティブ】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Positivity」という名前で「明瞭さ、積極性」といった意味を持ちます。

【ポジティブ】の強み使い

読んで字のごとくの「ポジティブ」な資質ですので、とにかく周囲の人を明るく元気付けることができる資質です。

本人に自覚がなくても、「○○さんと話すと元気になるのよねー」とか言われた経験はないでしょうか?

みなさんのイメージする「ポジティブ」の他にもいわゆる「インフルエンサー」としての強みもこの中に含まれてきます。

周囲に良い影響を与えて、前を向かせるということも強みの1つとして捉えてみると、今までとは少し違う使いかたができるかもしれません。

【ポジティブ】の弱み使い

「切り替えが早い」というのも「ポジティブ」の資質の特徴です。

例えば、怒られてもその時はシュンとしますが、立ち直りが他の人に比べて早いので怒った側は効き目があったのかどうの判別がしにくいです。

また、本人は上記の通り切り替えが早いので良いのですが、周囲のメンバーはまだ立ち直ってない状態かもしれません。
その時には「もう少し一人にしてほしいんだけど…」って思われてるかもしれません。

【ポジティブ】の自己肯定感爆上げワード

周囲を明るく照らす「ポジティブ」の資質は、その光によって「困っている人」や「一歩を踏み出す勇気」を必要としている人に勇気と希望をもたらします。

ドラゴンボールの元気玉みたいな感じですね(←違うかも)