ストレングスファインダー資質解説【成長促進】

【成長促進】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Developer」という名前で「開発者」といった意味を持ちます。

【成長促進】の資質の特徴

成長促進の資質の特徴は「他人の小さな成長を自分のことのように喜べる」ところに尽きます。

小さなことができると嬉しくなり、また新しいことができるようになると嬉しくなるといったような
「正のスパイラル」に他者を巻き込んでいくことで成長を促していきます。

当然、その資質を使って上手くいっているということは自分も良い状態に持って行けていることになるのでWin-Winの関係性になりますね。

【成長促進】の強み使い

失敗しても「それも成長するためのワンステップ」だと考える傾向が強いため
非難することはなく、励ましてさらにモチベーションを上げて取り組むように促します。

そういうところから面倒見が良かったり、後輩から慕われやすいなどといった副次的な効果も得られます。

また、自身のもつ他の資質と組み合わせることによって色んな活用法が出てきます。

ボクも4番目に「成長促進」の資質を持っていますが、戦略性と成長促進を掛け合わせると「どのような組み合わせが最も早く成長できるか?」を複数パターン考えたりしています。

この部分は個々人の資質によって変わってくると思いますのであくまでも一例としてください。

【成長促進】の弱み使い

「この子は絶対に成長するに違いない!」とつきっきりで指導してしまったり、
「もう少しで成長するから!」と固執してしまったりすることで、時間を膨大に使ってしまったり
他のメンバーからのやっかみを受けるかもしれません。

「ここまでやってダメだったら、違うことをしよう」などとあらかじめ線引きしておくことでそれらは避けられるかもしれません。

思い切って見切りをつけることも、その人にとっては大事なことです。

【成長促進】の自己肯定感爆上げワード

成長促進さんに励まされ勇気をもらった人はたくさんいると思います。
これからも優しく見守って、時にアドバイスをお願いします!