ストレングスファインダー資質解説【運命思考】

【運命思考】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Connectedness」という名前で「関係があること」といった意味を持ちます。

【運命思考】の資質の特徴

「運命思考」という文字列だけ見ると、スピリチュアルな感じがしますがそんなことはありません。

「物事には必ず原因がある」と考える思考のクセだと思っていただければ良いかと。

例えば何かのプロジェクトで成功した時に「あの時○○したから成功したんだな」とか、何か大変なことがあった場合でも「きっとこれを乗り越えたら○○なんだろう、なぜなら私は▲▲だから」など、因果関係を出来事に対して求める傾向があります。

でもそれは「受け入れて対処する」という柔らかさを持っている、ということでもあります。

【運命思考】の強み使い

物事や出来事に対しての因果関係を求める資質ですので、いわゆる「縁」というものを非常に大事にします。

人間関係においても、課題に直面した時でも本質的な考えは一緒です。

「世の中の全ては、偶然ではなく必然でできている」

【運命思考】の弱み使い

「物事を進める」という意味では受け身の立ち位置をとりがちなので、決断して物事を進めていくとか、現状を打破するために率先して改善をしていく、ということはあまり得意ではありません。

また、悪いことや良くないことが起きてしまった時に必要以上に「自分のせいだ」と思ってしまうかもしれません。

一部は関係しているかもしれませんが、あれもこれも自分のせいであることは考えづらいので、辛くなった場合は周囲の方の資質を利用するなどの対策を取ってください。

【運命思考】の自己肯定感爆上げワード

「運命思考」を他人に向けて使うと「なぜ、あなたがそこにいるのか」というその人の肯定につながります。

他の人にとってあなたは、大きな樹のような安心感を与える存在となることでしょう。