ストレングスファインダー資質解説【適応性】

【適応性】の資質は人間関係構築力の資質です。

英語だと「Adaptability」という名前で「適応性融通性」といった意味を持ちます。

【適応性】の資質の特徴

適応性の資質の特徴は「アクシデントに強い」です。

なんだったら、その状況すら楽しんでしまうくらいの感じです。
流れに身を任せることができる、流体のような資質ですね。

【適応性】の強み使い

その場の状況によって対応を変えることができるのが強みになります。

なので、初対面の人に対してもその人に応じた形で対応していく、などということも可能です。

また、長いものに巻かれるのが得意という側面もありますので、成功しそうなものや前に進みそうなものに対してヒョイっと乗っかってしまい労せずして対価をゲットする嗅覚にも優れている印象です。

例えば旅行なんかにいく時も、案外行き当たりばったりのスケジュールでも楽しめてしまう、そんな感じでしょうか?

【適応性】の弱み使い

受け身型の資質になるので、周りが動き出さないと前に進みづらいです。

なので、自分で目標を立てて何かをする、ということが苦手です。
逆にそんな時は、周りに目標を決めてもらっても良いかもしれませんね。

【適応性】の自己肯定感爆上げワード

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

こんな感じで時代の大きな流れを掴める適応性の嗅覚、頼りにしてます!