ストレングスファインダー資質解説【自我】

【自我】の資質は影響力の資質です。

英語だと「Singnificance」という名前で「有意な、重要である、意義」といった意味を持ちます。

【自我】の資質の特徴

自我の資質は「自らを重要な人間であるように見られることに関心がある」という資質になります。

これだけ読むと、面倒なやつですよね笑

実際は全然違うので、解説していきます。

【自我】の強み使い

「自らを重要な人間であるように見られることに関心がある」というのは2つ見せかたがあると思っています。

1つは、自らが賞賛されたい。いわゆるお立ち台に登ることで満たされるパターン。

もう1つは「誰かに認めてもらいたいから、そのために頑張る」→だから私を見て、というパターン。

前者は資質の使いかたが自分にベクトルが向いているのに対し、後者は他人に向いています。

いずれの場合も、他人からの賞賛や感謝がモチベーションになるので、強み使いのサイクルが生み出しやすいのが特徴です。

何かやる→褒められる→自我の資質喜ぶ→また何かやる→褒められる→以下略
永久機関の完成です笑

【自我】の弱み使い

1つは承認欲求を満たされたいがために「かまってちゃん」に陥りやすいこと。
もう1つはネガティブフィードバックに弱いです。

それはいずれも「自分が認められてない」と感じてしまうからで、1人称のことが多いからです。

例えばそれを「私たち」という複数人称にしたら、どうでしょうか?
1人で被弾するよりか、ダメージは減るし、成功した時の喜びはほぼイコールになりませんか?

【自我】の自己肯定感爆上げワード

「誰かの役に立ちたいから、私は○○をする」
この考えは素晴らしいですよ!もっと広めていきましょう!