ストレングスファインダー資質解説【コミュニケーション】

【コミュニケーション】の資質は影響力の資質です。

英語だと「Communication」という名前で「意思疎通」といった意味を持ちます。

【コミュニケーション】の資質の特徴

文字通りのコミュニケーションスキルを駆使して、他人に対し言葉を介して意思の伝達を行うことが強みの資質になります。

よく勘違いされやすいのが、コミュニケーションの資質を持っていても口下手な方もいらっしゃいます。

それは会話を通して行われることがコミュニケーションなのではなく、言葉を通して意思疎通するものだからです。

例えば文章を通して自分の想いを伝えるとか、イラストを通して自分の考えを伝えるとか。

伝達手法は様々ですが、自分の中にある何かを相手に伝える、という部分に秀でた資質ですね。

【コミュニケーション】の強み使い

相手が納得してくれるように上手く自分の想いを伝えることに長けている資質ですので、何かを言語化し、且つそれをきちんと伝わるように自分の中でシナリオ作りまでこなせてしまいます。

ですので、自分の経験してきたことはその臨場感までアリアリと伝えることができますし、例え話や時には擬音なども交えて相手に想像させるようなことも得意かもしれません。

【コミュニケーション】の弱み使い

「立板に水」という表現が適当かどうかはわかりませんが、スイッチが入ってしまうと一方的に話してしまう傾向が多いように思われます。

話しているうちに気持ち良くなってしまうと言いますか…

また、ついつい思ってもいないことを口約束してしまったりするかもしれません。

相手の反応を見ながらコミュニケーションを図っていくと、そんなことも減るかもしれませんね。

【コミュニケーション】の自己肯定感爆上げワード

みんな、あなたが語る物語を楽しみにしてます。

あなたの想いを大勢のオーディエンスにぶつけてください!きっと伝わりますよ!