ストレングスファインダー資質解説【最上志向】

【最上志向】の資質は影響力の資質です。

英語だと「Maximizer」という名前で「追求者」といった意味を持ちます。

【最上志向】の資質の特徴

「最上志向」は日本人の受験結果で、Top3には必ず入っているくらいポピュラーな資質です。コーチングセッションをしていても、5人に1人はTop5に入っていると思います。

一言で言うと「より良くしたい」「もっと良くしたい」という資質です。

それでも結果を見て、はてなマークが浮かんでくる方も多いのではないでしょうか?

別名「コスパの資質」

そう考えると、ピンとくる方も多いのではないでしょうか?

「価格」×「機能」を追い求めてより良くした結果が「コスパ」ですよね?

【最上志向】の強み使い

とにかく「今あるものをより良くしたい」と考える資質ですので、上に上にと推進していく力があります。

それは無駄を省いて、ピカピカなものを作り上げたいという動機になるかもしれませんし、何かわからないことがあった場合には第一人者に教えを乞いに行くという行動につながっているかもしれません。

いずれの場合も使いかたとしては、他の資質を掛け合わせるとより効果的になるのではないでしょうか?

【最上志向】の弱み使い

細部にまでこだわる資質ですので、たとえばプレゼン資料を作ってる場合など「もう良くない?」と周囲が思っていても、本人は意に介さずキッチリと時間ギリギリまで仕上げたりする傾向があります。

また「今あるもの」に対して目を向けがちなので、隠れている課題などに対しては割と気づかなかったりします。

時には、意識的に緩めてみることも必要かもしれませんね。

【最上志向】の自己肯定感爆上げワード

「現状をより良くしたい」という思いで上に上にと進んでいく力は周囲も巻き込んで唯一無二のものを作り出すことができます。

たまには周囲も気にしながら推進していってください!

あと「コスパ」に関しては頼りにしてます!笑