ストレングスファインダー資質解説【目標志向】

【目標志向】の資質は実行力の資質です。

英語だと「Focus」という名前で「〔注意・関心などを〕集中させる」といった意味を持ちます。

【目標志向】の資質の特徴

目標となるものが定まったら、グググっとそちらに向かって突き進んでいく強さがあります。

目標達成するまでずっと突き進んでいくので、いわゆる「ゾーン」に入った状態で没頭します。

【目標志向】の強み使い

一度決めた目標に対してはブルドーザーのように突き進んでいくことができますので、その実行力を利用して周囲を巻き込んでいくことには長けています。

また、目標を立てた場合は途中にマイルストーンを置くと、途中経過で目標からズレてないか立ち止まって確認することができますのでオススメです。

特に定量的な目標(数値だったり日時だったり)で定めるのが効果的です。

【目標志向】の弱み使い

一度立てた目標を変更することには抵抗があります。

また、目標に対してグイグイ進んでいくので周囲の人を置いてきぼりにしてしまうこともあるかもしれません。

時々、周囲の状況を確認しながら進むように心がけてみるといいかもしれませんね。

【目標志向】の自己肯定感爆上げワード

目標に向かって最短ルートで進むためには必要な資質です。

大きい目標でも諦めずに進んでいく姿は、きっと周囲の人も勇気をもらっているはずですよ!