ストレングスファインダー資質解説【回復志向】

【回復志向】の資質は実行力の資質です。

英語だと「Restorative」という名前で「回復させるもの」といった意味を持ちます。

【回復志向】の資質の特徴

「回復志向」の資質は物事を本来あるべき姿に戻す、スタートラインに戻す資質です。

問題点を見つけ、それを埋めるためにはどうしたら良いのか?を考え、実行する資質ですね。

【回復志向】の強み使い

「あるべき姿に戻す」の「あるべき姿」は自分で決めることができる要素の一つです。

「ここまでにしておきたいな」と思ったら、その状態になるためにはどうしたらいいのか?と考えることがモチベーションにつながります。

そして、それを解決するために動き出す。考えるだけではなく行動にまで移せることがポイントになります。

【回復志向】の弱み使い

ついつい問題点や克服すべき課題点にばっかり目がいってしまうので、周囲からは「めんどくさい人」や「ずっと同じ課題を繰り返しやっている人」と思われてしまうかもしれません。

もちろん課題を解決すること自体は素晴らしいことなのですが、他にもやらなければならないことや、その物事の中にもいいところはいっぱいあるかもしれないので、そちらにも目を向けられるようにできるといいですね。

【回復志向】の自己肯定感爆上げワード

マイナスをゼロにすることができる「回復志向」は、少し落ち込んでる人や、物事に対して進捗が芳しくない人にとっては強力な助っ人になりうる資質です。

話を聞いてあげるだけでも救われることは多いと思いますので、そんな人の心強い味方ですよ!