ストレングスファインダー資質解説【信念】

【信念】の資質は実行力の資質です。

英語だと「Belief」という名前で文字通り「信念」といった意味を持ちます。

【信念】の資質の特徴

自分の中にしっかりとした「核」を持ち、「世の中、こうあるべきだ」とか「これが正しい」とそれをモチベーションにして突き進んでいく強さがあります。

似たような資質に「責任感」が挙げられますが、「責任感」よりも広い範囲で道義的・倫理的な強さがあるように見受けられます。

以前コーチングセッションをさせていただいた方だと「子ども食堂」をボランティアでやっていらっしゃる方がいました。

ちゃんとご飯を食べさせるべきだ!と強い信念を持った方で、上位資質としてしっかりと反映され使ってましたね。

【信念】の強み使い

自身が正しいと思ったことに対しては「利他の精神」で物事を進めていきます。

とにかくそれが非常に強いモチベーションになるので、多少のことではへこたれません。また、その姿を見ている周囲の人からは共感を得やすく、味方になってくれるかもしれません。

【信念】の弱み使い

とにかく自分の信じる方向に突き進んでいきますので、自分の信念を合わないもの全てに対して反抗的になります。

そうなると、せっかく味方になってくれるかもしれない人まで敵に回しかねません。

少し視点を変えて、自分の信じられる人の意見を聞いてみるなどクールダウンできる方法を選んでみましょう。

【信念】の自己肯定感爆上げワード

イメージとしては「海賊王になる」と信じて疑わないルフィと、それを補佐してくれる麦わら海賊団のような感じでしょうか?

あなたならきっと「ワンピース」を見つけられますよ!