ありがとう、ホワイトハウスコックス

今週、非常にショッキングなニュースが目に入った。

今使っている財布は、カード類が入らなくなってしまったのでFelisiのコロコロを使っているが、それまでは社会人になってからずっとホワイトハウスコックスの財布を使ってた。

キーケースも、メッシュベルトもホワイトハウスコックスを使ってた。

本当に名作だと思うし、事業後継者がいないという理由で無くなってしまうのは単純に寂しい。

今回は過去使っていた財布達を紹介しながら、その良さを伝えたいと思う。

1代目:S 7660(三つ折り:Royal×Newton)

社会人になって、2年目くらいに「財布買い替えたいなぁ」と思ってたまたま雑誌のBEGINかなんかを読んでて目に入ったのがこれだった。

それまでホワイトハウスコックスなんて聞いたこともなかったし、どこに売ってるかわからないし、当然ながら現物も見たことがなかった。

だけどBEGINは「不朽の名作!!」「この財布だとモテる!!」「モテてる業界関係者はみんなコレ!!」ぐらいの勢いでプッシュしてて、「まぁ、BEGINさんがそこまで言うんだったら…」と下心を抑えつつ購入したのが、こいつ。

色はRoyal×Newtonだったんだけど、どう頑張っても同じタイプの画像が見当たらない。

外側がこの色で、

内側がこの色。

スーツ着てる社会人には色は不向きだったが、最高に良かった。ロイヤルブルーの発色がたまらなく好きで、この頃から小物は青系統にしてしまうクセがついた。

財布としての利便性も言うことなしで、カードの収納は思ったよりあるし、お札もいっぱい入る。

小銭入れもしっかりしていて、色んなところに隠しポケットがあるから使い勝手は本当に良かったので、BEGINに書いてあることはなんでも信じるような青年が出来上がってしまった。

結局5年くらい使い倒して、色んなところに綻びが出たので2代目に切り替えた。

ちなみに、この財布は現在ボクの手元にはない。

理由は前職の同僚が財布を無くし、ジップロックで代用していたため流石にかわいそうだと思い貸してあげてそれっきりだからだ。

彼はその後会社を辞め、今も音信不通なのだが理由はこれだ。

今もせめて元気にしてくれてさえいれば…とでも言うと思ったか!

財布返せ!ばーかばーか!

2代目:S 7660(三つ折り:Black×Black)

2代目は1代目を利用中に八王子のムラウチホビーオフで見つけた。

美品の中古で9,000円。定価が36,000円くらいだったから迷わず買った。

しかしながら、この財布は短命に終わった。

理由はディズニーのトイレで紛失したからだ。しかもカリフォルニアの。

あの日のボクは猛烈な便意に襲われて、結構離れたエリアにあるトイレの個室に入ってトイレットペーパーのホルダーの上に財布を置いたことはうっすらと覚えている。

その後の記憶は全くない。

ツアーで来てたため、集合場所に遅れないようにしなきゃってのが先に来て、インフォメーションセンターに問い合わせたり警察に届けなきゃっていうことが完全に頭から抜けていた。

ちなみに次の日にはパスポートを無くした。
それからというもの、キューバ危機以来の緊張感が家庭内に漂っていることは想像に易い。

ちなみにこの財布にも後日談があって、紛失から半年くらい経って知らない日本人からFacebookメッセンジャーがきた。

「この財布の持ち主はあなたですか?」と。

どうやら中に入っている免許証を見て日本人っぽいぞ?と思い日本人の友人に連絡をとったらしい。

そしてその方もボクの苗字は変わっていて、名前も変わった漢字を使っているので「この人で間違いないだろう」と思い連絡をくれたようだ。

「困っているだろうから、日本に送ってあげたい」そう言ってますとメッセージにはあった。

神様はいるんだな、アメリカって思ったより良い国じゃないか…

ボクはその方にお礼を言い、早速拾い主であるAlexに連絡をとった。

「Alexありがとう!着払いでいいから送ってほしい!」

「あー、あの財布な警察に届けたで?」

「マジかよ…でもAlex、君の行動には感謝するよ。日本に来る時は一声かけてくれ」

後日Alexからはマルチ商材の日本総代理店をやってくれないかって招待が来た。

やるか!ばーかばーか!

でもAlex、ありがとう。

3代目:S 2622(LONG ZIP WALLET:Navy×Navy)

3代目に求められる使命はただ一つ。

「無くさないくらいのサイズ感」

みんな、さすがに無くさないと思うでしょ?

これが意外と盲点で、手に持っていくサイズ感になってしまうのでトイレットペーパーホルダーの上に置きやすくなっちゃうんですよね…

買って1週間で、木更津のコメダ珈琲のトイレに置き忘れて救出した過去がある。

4代目:S 7660(三つ折り:Black×Pink)

どこかのアウトレットで半額セールになってたので買った。

40超えたおっさんが持ち歩くには恥ずかしいので、たまに使ってる。
後悔はしてない。

やっぱかわいいな。

番外編:Felisiのコロコロ

今使ってるのはこれ。収納力抜群すぎて重たい。

Dr.コパ先生が「2021年の開運色はベージュ!」って言ってたので正月セールの時に買った。
振り返ると色々あった年だった。開運したかどうかは疑問。

番外編:クロムハーツのウェーブウォレット

いま狙ってるのがこれ。全然手に入らないのでショップスタッフの友人に「入荷したら1時間以内にキャッシュで取りに行くから!」ってお願いしてる。

ここまでくると、美術品の域に達して文鎮化すること必至。
そして時価だから怖くて震えてる。せめて楽天より安くしてくれ。

財布の値段の200倍=年収?

俗にいう、財布の値段×200が年収になるってやつはそんなに間違ってないんじゃないかなって思う。

その値段に釣り合うような人間になりなさいよって意味でも。

最後のクロムハーツのウェーブウォレットは20万円はするだろうな…
年収4,000万円か…

みなさん、お仕事お待ちしております!