こんな状況だからこそ気を付けたい3つのこと

さて、相変わらずの「Stay Home」状態が続いているわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ボクは「ぎっくり背中」になりました!

在宅勤務の弊害だ!なんて申しておりますが、諸悪の根源は

  • 慢性的な運動不足
  • 喫煙習慣の継続
  • 早く仕事が終わるから、ついついお酒飲んじゃう
  • 同じ姿勢でずっと仕事してる

と、25%しか在宅による弊害が見受けられませんので、単なる怠慢と申しますか、自己責任ができていないだけという結論で良いかと思います。

とは言え、自粛疲れしてきたぞ!

在宅勤務も1ヶ月経ち、ある程度慣れてきたので「これから毎日、満員電車で通勤してもいいぞ!」って言われたら「絶対にイヤでござる!」って言えそうなんですけど、外には出たい。

飲みにも行きたい。

気兼ねなく〇○したい。

あんなことや、そんなこともしてやる!

妄想ばかりは膨らみつつも、会社に行かずして仕事ができる環境を会社のお金で構築してもらっており、ちゃんとお給金も出ているというのは喜ばしいことだなと。

現在、ちゃんと働けてる状況に感謝しましょう。

たまには外に出よう

「ソーシャルディスタンス」や「咳エチケット」や「ちゃんとマスクをする」などの基本行為さえ守れていれば、ボクは外に出てもいいと思っています。

ちゃんと守れば、ですけど。

やっぱ、外の空気って良い。

4/13(月)は東京は雨予報ですけど、晴れたら外に出ましょう。

物流とインフラを守ってくれてる人にも感謝

「東京がロックダウンされる!」って日の夜から翌日にかけて、近所のマルエツは鬼のような買い占め騒動が起きてました。

でも、そんな中売れ残るそうめん。

3.11の時とは違い、物流はちゃんと動くって分かってたし、放射能に水源が汚染されるってよくわからない未知との戦いっぽいこともなさそうだったので、我が家は静観してたのですが、ガチで米が無かったのだけは焦った。

1週間くらいそうめん食べないとダメなのかと思った。

ちゃんと翌々日くらいには、お米まんたんにしてくれてたから配送業者の人ありがとう。

そして、電気も水もガスもちゃんと使えてるからインフラ業種の方もありがとう。

細かく感謝を伝える

どうしても、普段の環境と違うことをすると心がささくれだってきます。

小さいことでイライラしたり、やる気スイッチを見失ったり。

特に顔を合わせてない会社のメンバーに対しては、いつもの5倍くらい丁寧に対応しています。

余計な誤解やすれ違いを無くしたいのと、ちょっとでも変化に気づけるように。

とりあえず、褒めて始めて褒めて終わるようにしてます。

そのほうがお互い働きやすいよね。

最後に

みんな、ちゃんと生きててえらい!