2020年の「やりたくないこと」リスト

38歳にもなると、物事の分別がつくようになってきた。

などと書くと、40代の諸先輩方から「分かった風な口きいてんじゃねーよ!!」ってドチャクソ怒られそうではあるが、なんとなぁく「これって俺の人生に必要ないんじゃないの?」って思えることが多々ある。
このリストの中には今まで「なぁなぁ」でやってきたところもあるので、いい機会だから書くことによって「やりたくないもの/こと」を供養して2020年に入りたいと思う。

※思い出したらドンドン追記していきます。

1.ムダな買い物

部屋を見渡すと、買ったものの使ってないものが散見される。片付けのエバンジェリスト、こんまりさんはこう言った。「ときめかないものは捨てろ」と。

でもね、大体買う瞬間はときめいてる。

「あ、これめっちゃ安いじゃん」←そんなにいっぱいいらない

「これあったほうが良いよね」←なくても大丈夫

「この馬券は当たったらでかいから買っておこう」←養分って言われるのはそういうとこだぞ、とか。


何かしら理由をつけて買うものの、その後にトキメキが継続しないから、モノが溜まっていく。
なので、これからは買うときに一度自分に問いかけようと思います。「これ、いる?」って。

特に馬券を買うときに問いかけようと思う。「これ、当たる自信本当にあるの?」って。

2.惰性で何かをやる

習慣というか、クセって恐ろしいもので無意識のうちにいつもやってしまうことって思った以上に多い気がする。

「あれ?なんで〇〇してるんだっけ?」って考えはじめるとよくわからないでやってるんだけど、最後に「まぁ、いいか」で片づけてしまうようなこと。

ボクの場合は、喫煙と全レース買ってしまう馬券でしょうか。
両方とも、カラダとココロに良くないですね…特に馬券なんてストレートに身も心も抉りにくるからね。

とりあえずタバコは年内で止めようと思う。

禁煙なんて簡単だよ、今までに2回も成功しているから。

3.ムダな飲み会

お酒を飲むこと自体は良いと思うんです。忘年会も賛成派ではありますが、仕事の愚痴を言い合うだけの飲み会は参加したくないし、主催しないようにしたい。

とはいえ、愚痴らせてあげるのも仕事の部分ではあるのでそこは聞いてあげようと思う。ただし、双方がシラフの時に限る。

4.古いやり方にこだわる

それなりの経験も知識もあると思ってます。が、それはそれで生かしつつ新しいことはちゃんと取り入れていかないと。3が古いもの、残りの7が新しいものにチャレンジする、くらいの感じで取り入れていきたいと思います。

じゃないと、昔のお父さんみたいになっちゃうからね。身も心も考え方も若いほうがいいじゃん?

5.できない言い訳を探さない

「できない」と、でも「できないと思うからやらない」は少し違うと思う。「もしかしたらできるかもしれないから、やってみよう」って考えで生きていきましょう。

「思い込み」って怖いもので「できない」と思っていたら、できていたものですらできなくなってしまう。だから「できる」って思ってたらできるようになると思う。

信じるか信じないかはあなた次第。2020年のボクは「できる」って言うボクを信じようと思う。