忘年会シーズン真っ只中

今日は異文化交流会という名の飲み会があるので、簡素です!

ところで、「忘年会」のこと「望年会」って書くのあるじゃないですか?

あんま好きじゃないんですよね。

「最高」を「最幸」って書いたり、

「頑張る」を「顔晴る」って書いたり。

言葉遊びとしてはなるほどな、って思うんですけど

そこに透けて見える「オレたちマジ最高、あ、マジ最幸」みたいなノリが好きになれないんです。

そもそも「その年にあった嫌なことを忘れよう」って簡単に嫌なこと忘れんなよ、って思うんです。

味もしないような薄い酒で今年を清算するんじゃないよ、と。

場合によっては「末代まで呪いたたってやる」くらいのモチベーション持てよ、と

なので個人的には新年会のほうが好きです。

「今年はこういうことやりたいね、ウフフ…」みたいなゆるふわノリがいいんです。

そもそも忘年会ってのは、連歌を読み合うために貴族や武士が集まる会が起源だったそうなので、これだったら参加しても良いですね。