他人を変えるより自分が変わったほうが100倍ラクだしマシだし何より早い

基本的に他人を変えようとするのは労力がハンパなくかかる。

マネージャーとして部下の育成を考えて動くなら別だが、今回のAさんに限っては職位が上だ。

そういうことはちゃんとボスにやってもらおう。

タイトルの通り、自分が変わったほうがラクだし早いのだが1つだけ罠がある。

それは「変わらなきゃいけないんだ」と思い込んでしまうこと。

そりゃ変わろうと思って行動するのだから、変わらなきゃいけないんだけど

一足飛びに変われるのであれば誰も苦労はしないし、徐々にで良いじゃないって話なんだが

そこまでに辿り着くのに焦ってしまう。

そして焦ると大抵、ロクなことは起きない。

自分を変えたい時は、自分の力だけじゃなくて、周りの力も上手く活用すること。

これが最短じゃないかとボクは思います。

一回冷静になって、自分の強みのどれを活かしたら事態を好転させられるか。

そのためにも日頃から自己理解を深めていくのが良いかなと考えます。