【競争性】の資質は影響力の資質です。
英語だと「Competition」という名前で「競争」といった意味を持ちます。
【競争性】の資質の特徴
とにかく相手に勝ちたい、勝負するからには勝ちたい。そういった資質です。
勝負となれば「子ども相手に手加減してあげる」といったこともありません笑
競争をするのが好きなわけではなく、勝つことが好きという側面がありますのでいわゆる「負け戦」は避ける傾向にあります。
【競争性】の強み使い
モチベーションの原動力となるのは「誰かに勝つこと」です。
なので、何か目標を達成したい時などは同じようなスキルやレベルの人と争うことで、驚異的な進歩を遂げる可能性があります。
例えば、早く掃除を終わらせたほうがアイスを食べられるとか、目標達成したほうが次の飲み会代を出すとか。
そういった小さいゲーム性を日常に取り組むことで、圧倒的なパフォーマンスを出すことができるようになります。
【競争性】の弱み使い
一方で、勝てば全て良いのですが、負けると引きずる傾向があります。
また、勝負に熱中するあまり本来の目的をどこかに置いてきてしまったり、プロセスを蔑ろにする可能性もあります。
特に「俺が!俺が!」と自分主体で進めていた場合は、周囲を見れていないことが多いです。
「チームで勝つ」という風に資質の使いかたを自分自身ではなく他人に向けて使えるようになると、勝負には負けてもメンバーの育成に繋がることがありますのでオススメです。
【競争性】の自己肯定感爆上げワード
前に進めるためには「競争」という原理は非常に有効です。
ぜひ、他人に対して「競争性」の資質を使って「全体の底上げ」を図ってください!