【規律性】の資質は実行力の資質です。
英語だと「Discipline」という名前で「(集団・組織などにおける行動の)規律、統制」といった意味を持ちます。
【規律性】の資質の特徴
「規律性」の資質は物事のルーティン化やタスク管理表を塗りつぶしていくようなイメージで、計画を効率よく達成していくことに秀でています。
イチロー選手が毎朝カレーを食べたり、スティーブ・ジョブスがクローゼットの洋服を統一していたのも「規律性」の資質があったのかもしれませんね。
「規律性」の資質を持っている人は、そのルーティンワークで考える労力を減らしているのかもしれませんし、そうしないと気分が悪いからルーティンを守っていることも多いようです。
いずれにせよ省力化することは素晴らしいことで、普通に生活していたらそれ以外にやらなきゃいけないことも沢山ありますからね。
【規律性】の強み使い
物事が組織だっていたり、系統化された状態であれば「規律性」が輝き始めます。また、そのような状態することも「規律性」の方には得意なことなのではないでしょうか。
【規律性】の弱み使い
ルーティンが得意ということは、変化に弱いという弱点もあります。
「業務改革だー!」って今までのやりかたをガラっと変える必要が出た場合なんかは、「規律性」の資質が嫌がるかもしれません。
また、ズボラな性格で全く準備をしない人に対してもイライラすることが多そうです。
【規律性】の自己肯定感爆上げワード
ガチャガチャしているいわゆる「カオス」の状態から、ちゃんとした組織に仕上がるのは「規律性」の資質が秩序を与えてくれているからです。
継続は力なり!