思えば、今年もよくキャンプに行ったなぁ。
って言っても、シーズンで4回しか行ってないのでガチのキャンパーの方からは「ぬるいこと言ってんじゃねーよ」的なお言葉をいただきそうだが、個人的には4開催も野宿をしたというのは非常に大きい出来事なのでご容赦いただきたい。
とはいえ、キャンプを始めてから3シーズン目にもなると、周囲のパパ友・ママ友からは「え、上級者なんでしょ?」って目で見られることも多くなり、(中途半端なことはできないな…)って妙なプレッシャーに襲われることもあったりなかったりするので、今回はちょっとだけ上級者に見られるキャンプ用品ベスト5をご紹介したいと思う。
第5位! ちゃんとしたランタン
最初から抽象的な紹介でゴメンって…
でもね、聞いて。ちゃんとしたランタンって本当に良いの。初心者キャンパーってみんなLEDのタイプのやつを買うんだけど、それだと暗いの。
でもね、ガスとかガソリンタイプは本当に明るいの。そして「お、これはキャンプに来たね!」って感じの暖色系の心に火を灯すような良い感じのムーディーさ。
我が家のランタンは、ガスタイプのこれです。
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン 最大1543ルーメン ガス燃料 マントル【お得な3点セット】 レッド 2000015521 価格:11,000円 |
ガスランタンにしたのは、手入れがラクチンだから。ガスボンベ代が少し嵩みますが夏場だと2晩使って1本無くなるくらいなので、言うほどコスト高でもないです。
第4位! カセットガス用のバーナー
焚火に火をつける時に、火種を作って火を起こして…ってやるとめんどくさいですよね?
このトーチバーナーがあれば、そんなことしなくてもいいです。マッチもライターもチャッカマンもいらない。
なんだったら、これで炙りサーモンとか炙りしめ鯖とかも作れちゃう優れもの。
【ポイント10倍!11月12日(火)23:59まで】イワタニ CB-TC-OD カセットガス トーチバーナー ボンベ1本付 価格:1,423円 |
第3位! 焚き火用グローブ
この手袋、マジですごい。何がすごいって、火のついた薪を持っても熱くない(やっちゃダメ)し、火のついた炭を均すのも全然平気(やっちゃダメ)
あと、熱々のスキレットを移動させるのもこの手袋だと全然問題ない(これはやっていい)
ただ、こないだ失敗したのはオリーブオイルが零れて乾いてない状態でスキレットを持った時は死ぬほど熱かった。熱伝導って半端ない。リアル人体理科実験。
ご利用の際は気を付けてください。ものぐさはアカンで!
【最大10%OFFクーポン】耐熱グローブ キャンプグローブ 焚火グローブ キャンプ バーベキュー 焚き火 手袋 耐熱 野外フェス 防災 キャンプ バーベキュー BBQ アウトドアシーン ランタン 食器 クッカー ポイント消化 送料無料 価格:1,880円 |
第2位! ロゴスの着火剤
色んな着火剤を使いましたが、圧倒的に火の付きがいいのはこの着火剤でした。
急な雨でぬれても、多少の水分なら全然平気。4位のバーナーで炙れば一発着火です。
難点を一つ上げるとしたら、割とボロボロと欠けるので一緒に入れたものが着火剤まみれになることくらいですが、個別包装(ジップロックにぶち込むとか)したら、平気です。
ロゴス LOGOS 着火剤 防水・ファイアーライター 83010000 価格:792円 |
第1位! チャコールスターター(火起こし器)
もう、これは圧倒的ナンバー1商品。
買ってよかったねランキング第1位。なんで持ってないのオブ・ジ・イヤー堂々の第1位。
圧倒的に火おこしが楽です。炭でも、薪でもこの中に入れて2位の着火剤を4位のバーナーで炙る。これだけで炭起こしも全然火がつかない薪への着火も完了。
マジでこれさえあれば、ヒーローになれますから皆さん買うべし。
チャコールスターター L VP1659020 チャコスタ ビジョンピークス VISIONPEAKS 価格:1,990円 |
最後に
「なんだよ、焚火グッズばっかじゃねーか」なんて声も聞こえてきそうですが、焚火って男のロマンだと思うんです。そこに時間を割くのはあまりにも惜しい。
半分冗談です。
ぶっちゃけ、火おこしが早くなればなるほど時間が稼げるんですよね。
テントの設営や、バーベキューの準備とかやること多いじゃないですか?その中で火おこしって下手したらすごく時間がとられて、イライラして、非生産的な作業だと思うんです。
それが、一発でできるともっとキャンプを楽しめますよね?
子供といっぱい遊べる、さっさとビールが飲める、など。
皆さんも火おこしを制して、上級キャンパーの仲間入りをしましょう!