7,8年前にガチ肺炎に罹ったボクからすると「これは肺炎ではないな」と思えたのですが、時期も時期なので、念のために病院に行きました。
結果は案の定というか。なんというか。
ただし、どこで感染するかわからないものなので病院に行く前に下記3点を確認してから病院にいってください。
また、ボクが東京都民だからなのですが載せてある情報は全部東京都のものになっています。
自治体ごとに対応も違うと思いますので気になる方は「自治体名+新型コロナ+相談」でググってください。
自分の状態を確認しよう
新型コロナウィルスによる肺炎の症状としては以下のものがあげられるそうです。
- 風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日間以上続いている
- 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
当然、これだけではないのでしょうが一つの目安として「37.5度以上の熱がつづく」というのはポイントとして気にしておいたほうが良いと思います。
というわけで熱を測ろう
我が家で使っている体温計はこれでした。
価格:595円 |
一言でいうと、買わないほうがいいです。
38.0℃の表示が出て「さすがにヤベぇ…」ともう一回測りなおしたら35.8℃とか普通に出てきます。
安物買いの銭失いになりますので、みなさん体温計はちゃんとしたものを買いましょう。
症状が続いたら電話をしよう
その症状が出る2週間前以内に
- 新型コロナウィルス接触者と濃厚接触した
- 中国や韓国の一部地域にいた人と濃厚接触した
人で、且つ37.5℃以上の熱がある且つ、息苦しいなどの呼吸器系の症状がある人は「新型コロナウイルス感染症電話相談窓口」に電話をしてみてください。
(電話番号)0570-550571
(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)
(対応内容)感染の予防に関することや、心配な症状が出た時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する相談
(対応言語)日本語、英語、中国語、韓国語
ただしこの番号、全然つながらないです。
なので、自分の住んでいる地域の保健所の相談センターに電話をしたほうが早いです。
23区に住んでいる人はこちら
多摩地域の人はこちら
島しょ地域の人はこちら
「俺、どこに住んでるかわかんねーや!ハハッ」って人はこちら
いまは何の症状もない人へ
とりあえず、いっぱい寝て、いっぱい食べて健康にしてください。
でも、マスクはしたほうがいいと思いますし、どこかから帰ってきたら手洗いとうがいを忘れずに。
それと、こんな時期ですから身の安全を守りつつ経済をガンガンに回していきましょう。
経済をガンガンに回すってのは、トイレットペーパーを買い占めたり、マスクを転売して利益を得ることではありません。
ちょっと良いところにご飯を食べに行くのも立派な経済活動ですし、地元の市場で野菜を買うだけでも救われる人はたくさんいます。
自分のできる範囲からで構いません。
私ですか?
日本中央競馬会と地方競馬全国協会と東京証券取引所に寄付してますよ!(ドヤァ