Where’s my hood at?

「hood」はそのままの意味だと、パーカーとかの「フード」のことを指すのですが、HIPHOPの世界だと「地元」って意味になります。

なので「Where’s my hood ?」は「俺の地元どこ?」みたいな意味合いになりますね。

御多分に洩れず、トウカイテイオーことTOKONA-Xの楽曲のタイトルでもあります。

今年44歳になるわけですが、いままでの人生を振り返ると、ざっくりと半分を石川県で過ごし、残りの半分は東京で過ごしていることになります。

なのでボクの地元はどこだ?って聞かれた場合は「石川県です」と答えることになるのですが、実家はもうないし母親は生まれの地である京都にいるし、本籍は富山だし、石川県が地元だって証明するものは住民票遡るくらいしかないんですよね。

なんでこんな話をしてるのかっていうと、この間金沢に帰ったんです。

理由は石川県馬主会に所属する有志の集まりという名の飲み会です。

去年も開催の予定があったのですが、震災があったりボクの予定が合わなかったりしたので、ようやく念願叶っての参加でした。

詳細は割愛しますが、参加して良かったなと。

ボク以外はみんな北陸3県に住んでてそこで仕事をしてるメンバーでしたが、当たり前のようにみんな金沢競馬に対して愛を持っていて、現状を変えていかなければならないという使命感を持っています。

ボクはボクで金沢競馬に対して愛情を持っていると思ってはいたものの、それは郷愁に近いものかもしれないなと、自分の中では確信が持てなかった箇所だったのですが、確信に変わりました。

変えましょう、良い方向に。きっとできる。

とはいえ、ボクは東京に住んでいるままだと思うので、この地からできることをやるまでです。

※やっぱ金沢の冬は寒い…そして夏は暑い…

時間はかかると思います。

が、やりましょう!

まずは金沢だけで5勝して、発言力を高めたいですね…

頼んだよ、ルナとサターン…というか、たいせいとまさと…